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コラム

LINE Notifyサービス終了…LINE Notifyに代わるLステップからの新しいLINE通知機能の設定方法を解説
この記事を書いた人

大塚達磨
OTSUKA TATSUMA
新潟県出身、福岡県在住。
元東京都港区役所職員。退職の翌日に福岡に移住し、LINE公式アカウントと機能拡張ツールであるLステップの活用支援を軸にしたwebコンサルティング会社、株式会社禅を創業。
【Lステップ正規代理店】として、『お客様の一番のサポーターになる』をモットーに、数多くのLINEアカウントを手がける。
趣味は定期的にお寺に通い、坐禅をすること。
目次

「LINE Notifyサービス終了の通知が届いたけど、通知をLINEで受け取れなくなるの?」
「Lステップのスマホ連携ってどうやるの?」
「Lステップの通知をLINEで受け取れるようにしたい」
上記のようなお悩みをお持ちの方もいらっしゃのではないでしょうか?
本記事では、LステップでLINE Notifyが設定されている通知を新しいLINE通知に移行する具体的な方法を説明します。
LINE Notifyサービス提供終了

2025年3月31日以降はLINE NotifyからLステップの通知を受け取ることができなくなります。これまでLINE通知を活用されていた方は、いきなりLINE Notifyから「サービス提供終了のお知らせ」の配信が届いて、びっくりされた方も多かったのではないでしょうか。
しかし、安心してください。2025年2月18日にLステップの開発元であるマネクル株式会社がLINE Notifyのサービス終了に伴う新しいLINE通知をリリースしました!
この新しい通知設定を行えば、LINE Notify利用時と同じようにLINEでLステップからの通知を受け取ることが可能になりますので、具体的な設定方法をご紹介します。
設定自体は5~10分程度で完了します。LINE Notifyのサービスが終了する前に早めに新しいLINE通知に移行しておきましょう。
LINEへの通知設定方法
以下の2ステップに分けて通知の設定を行う必要があります。
【STEP1】マイページからの通知先連携の設定
通知を受け取りたいLINEアカウントをLステップと連携させます。
【STEP2】Lステップアカウント内の連携設定
通知元となるLステップアカウントから通知のタイミングや通知させたいアクション(回答フォームの回答時やメッセージ受信時)などを設定します。
STEP1:マイページからの通知先連携の設定
1.【Lステップログイン画面】→【マイページ】から通知先一覧を選択し、通知先を追加します。


※すでにLINE Notifyと連携済みの方は、表示されている通知設定は、削除していただいても問題ありません。
2.通知先の選択画面が出てきますので、一番左のLINEを選択してください。

画面に表示されているQRコードをスマートフォンで読み込むと【Lステップシステム通知】というアカウントが表示されますので、友だち追加してください。

3.友だち追加したら、リッチメニューに表示されている「通知連携設定はここをタップ」をタップしてください。

4.タップすると通知認証の画面が出てくるので、2.で画面に表示されている7桁の連携トークン番号をスマホの画面で入力し、「送信」をタップします。

入力後、画面で通知先一覧に連携したLINEアカウント名が表示されたら連携の設定完了です!

STEP2:Lステップアカウント内の連携設定
通知一覧へ「LINE通知」が登録完了したら、今度はアカウント管理画面から通知のタイミングや通知させたいアクションを設定してください。
1.Lステップのアカウント管理画面へ入り、左メニューの【通知機能】→【通知設定を作成】をクリックしてください。

基本設定からそれぞれ、通知の条件を登録することができます。
※すでにLINE NotifyからLステップの通知受け取っていた方は、通知スケジュールやタイミングを必要に応じて変更してください。
2.【通知先を選択】→【LINE】でSTEP1で連携したアカウントの中から通知を受け取りたいアカウントを選択し、「LINE Notify(廃止予定)」に設定しているアカウントをすべて削除します。

3.「保存」をクリックして設定完了です。
新しいLINE通知に移行できました!
※「LINE Notify(廃止予定)」を通知先に設定している場合、通知先を「LINE」か「メールアドレス」に変更しないと保存できません。
LINEで通知を受け取ってユーザーからのアクションを見逃さないように!

普段からパソコンでLステップの管理画面にログインしている方は問題ありませんが、すぐにLステップからの通知を受け取れる体制にしておかないと、以下の2つの理由からもったいないです。
1.顧客満足度への影響
顧客からのレスポンスの遅れは顧客の満足度にも影響します。
2.迅速な対応
顧客アクション(面談予約や回答フォームの回答時など)に対して、迅速に対応することで成約率の向上にも繋がります。
スムーズな顧客対応のためにも、Lステップの通知機能を積極的に活用することをおすすめします。
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